xLifeの「アレコレ」❺
- 孝幸 佐藤
- 12月2日
- 読了時間: 5分
南無カード
早くも12月です。正月に向けての師走の感覚が齢を重ねるごとに緩やかになったと
感じるのは私だけでしょうか。
四季が二季となりつつある今、むしろ春待月と言いたい…xLife運営責任者の佐藤です。
xLifeに登録、サービスをご利用いただきありがとうございます。
現在、宮城の美味しい新米3kgのMyCARD交換お年玉キャンペーン中!!
今日までお申し込みは数人、まだまだ余裕があります。
確認、お申し込みはキャンペーンアイコンでお願いします。
さて今回はシリーズ5回目、
リモートで法要(読経)をお願いできるデジタル法要「南無カード」の紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下の手順で概要を説明しますので、今後必要な折にお試しください。
R11 なぜ今デジタル法要「南無カード」か
R12「南無カード」での法要(読経)の種別
R13「南無カード」依頼手順
R14「南無カード」精算について
R15「南無カード」法要動画の確認
R16「南無カード」の評価

R11.なぜ今デジタル法要「南無カード」か、
迫る法要文化の危機
仏教伝来から約1500年、
コロナ禍やSNSなどネット社会による対面交流省略の慣習化は、
葬儀の簡素化、年忌法要や仏教行事(お盆、花祭り等)の衰退にもつながっています。
さらに少子高齢化社会で墓じまいが加速し、散骨、納骨堂や樹木葬などお墓も多様化、
これからのお寺との関わり方に大きな変化を感じさせます。
繋がれ生を受けた命を敬い祖先を偲ぶ、同時代を生き、出会った人を偲び感謝する、
延々と繋がれてきたこの“あたりまえ”
今まさに、私たちの道徳観の根源をなす法要文化に危機が迫っています。
そんな中で大切な人や祖先を想い“偲びそして感謝する気持ち”を、
時間と場所を選ばず実施できるのがデジタル法要「南無カード」です。
xLife業務会員として参加している全国のお寺から、宗派やお布施額で選択、
法要依頼の南無カードを発行します。
お寺では指定期日までに法要を実施、本堂での法要動画は南無カードに添付されます。
依頼者は適時に法要動画を再生し、手を合わせます。
南無カードは全国のお寺と共に新しいカタチで法要文化を繋いでいきます。
R12.「南無カード」での法要(読経)種別
依頼できる法要種別は以下の通りです。
●一般供養 ●水子供養
●年忌供養(原則お寺の檀信徒様、または菩提寺が無い方)
●ペット供養
●祈願法要(病気平癒、合格祈願など)
R13.「南無カード」での依頼手順
xLife会員は誰でも「南無カード」アイコンで南無カード発行(法要依頼)ができます。
事前に「南無カード利用規約」をご覧いただき、合意してください。
①いつまでに法要して欲しいかの日づけ(法要指定日)
今日から+3日~3か月後の期間が可能です。
この法要指定日はお寺での法要日とは異なります。
お寺では、この法要指定日の14日前(2週間前)から都合のつく日時で法要を行い動画をUP。
法事やグループの集まり等で供養したい時は、その日の前日など余裕をもって指示して下さい。
②法要種別を選択します(R12参照)
➂お寺と法要の選択
対象法要ができるお寺の一覧が表示されます。
お寺の情報や法要の意味、目安のお布施金額などを参考にして選択してください。
※同じ法要でもお寺、お経の種類、時間によって目安お布施が異なるケースもあります
④お布施と手数料の精算(R14)で依頼が完了します
R14.「南無カード」精算について
さて、この南無カードのお布施ですが、法要によってお寺様がその目安を決めています。
心づけは自由です。さらに手数料としてお布施額の20%が加算されます。
お布施等の精算は、一般社団法人ライフDX推進協会への寄付から充当されます。
つまり、当協会への寄付の返礼サービスとしてお布施相当分がお寺へ支払われます。
お布施などの支払方法には2通りあります。
①その場でクレジット決済
「南無カード」を依頼する際にお布施+20%分をご寄付としてその場で決済します。
②事前のご寄付
当協会へ事前に寄付しておけば、返礼サービス充当額として全額がお布施などに活用できます。
但し20%の手数料が加算されます。
※事前のご寄付は個人サポートアイコンでクレジットカード又は銀行振り込みで対処しています
R15.「南無カード」法要動画の確認
①法要動画掲載の通知
お寺での法要が済むとメールにその旨の連絡が届きます。
南無カードアイコンにも表示されます。
②法要動画確認
「南無カード」アイコンにて動画を再生して手を合わせてください。
掲載日より20日間はご覧いただけます。
R16.「南無カード」の評価
南無カードでの法要の満足度を5段階で評価いただきます。
今後のデジタル法要レベルアップのためにもご協力ください。
この南無カードは2月のクラウドファンディングにより完成しました。
お寺様との調整、改善、クレジット決済の導入などで開始が遅れました事、
お詫び申し上げます。
供養する文化を繋ぎたい、仏教文化を守りたいとの思いの3カ所のお寺様から協力をいただき、
xLifeのお寺会員として試験運用を続けてきました。
正式オープンは12月3日を予定しています。
クラファンにご協力いただいた方への「お試し南無カード」サービスも併せて実施します。
対象者には個別にご案内します。
まだすべての宗派の寺院が出そろってはいませんが、
大切な友人や知人、ペットのご供養としてご利用ください。
何かご要望や情報などありましたら、
佐藤孝幸 igukosai@gmail.com
までご連絡ください。お待ちしてます。

コメント