top of page
検索

xLifeの「アレコレ」❷

更新日:11月11日

xLifeが目指すもの


こんにちは、お元気でしょうか。

xLife(エクスライフ)運営責任者の佐藤です。

xLifeに登録、サービスをご利用いただきありがとうございます。


さて、人生100年時代、長寿社会と言われて久しいですね。

しかしながら、老老介護、独居世帯、認知症、年金不足、少子化、2千万円…

不安の先行した節約モードの長寿社会です。


聞くところ、65歳以上の保有金融資産の合計は1200兆円を超えるそうです。

年齢が高いほど金額が大きく、「死ぬ時が一番お金持ち」と笑うに笑えない話です。


私なんかは、子供や孫にお金を遺してもろくなことにならない、

全部使い切って死にたい派、というか、そもそも遺すお金が無いです。


もちろん後半の人生、どう生きるかは人それぞれですが、

一度きりの人生、「終わりよければ全て良し」、悔いのないよう閉じたいですね。


人生の後半戦に対して、終活、スポーツ、コミュニティ、旅行、健康、住まいなど…、

様々なサービスが乱立し、余りに多くて何が何やら混乱してしまいます。

いろいろ考えているうちに時間だけが経過してしまう…てな状況でしょうか。


ree

R2.xLifeがサポートする長寿社会の生き方


昔は人生50年、その2倍です、

単純に前半戦(第1幕)と後半戦(第2幕)の2回生きられる計算です。

しかしながら人生は1回戦、仕事を引退したら、

そのおまけで生きてる感じがほとんどでしょうか。

社会制度も含め、後半戦の生き方のロールモデルが見えていない状態です。


しかし人生は2回戦と考えれば、

・前半戦はダメだったけど、その経験を生かし後半戦は成功しよう、

・前半戦はできなかった事を後半戦で思い切りチャレンジしよう、

・小さい頃のどうしてもやりたい夢を後半戦で実現しよう、

いろいろシミュレーションできて面白くなりそうです。


切り替え方の問題もありますが、周到に準備しておけば人生の幅が大きく広がります。


限りある一度の人生、

後半戦を単にロスタイムみたいに、旅行、ゴルフ、海外隠居などではもったいない。


前半戦の50年、

この世に授かり、教育を受け、社会に出て働き、家族も持って、と

流れとか社会のしくみとかがあります。

このしくみから徐々に解放されるある時期から人生の後半戦が始まります。


「終わりよければすべて良し」


一度きりの人生、この後半戦を悔いなきよう生きるため、

自分らしさで自己実現できるよう前向きな生き方が大切になります。


この後半戦が充実するよう、ライフデザインなど、その助走期間(整理や棚卸)から

共に歩むパートナー(伴侶)がxLifeです。

(もちろん前半戦でもフル利用できます)

シニアから「新しい大人世代」へ


この後半戦世代を、後ろ向きで暗い感じの従来の「シニア」と呼称せず、

「新しい大人世代」や「xLife世代」とか呼ぶことにします。


今回は、xLife世代にお送りする、

・人生のIT伴走者としてのxLife

・ライフデザインプラットフォームとしてのxLife

の紹介を通じて、xLifeのコンセプトに触れてみます。


R3.xLifeがフォーカスする「人生の6つの大切」とは


さて、xLifeは人生の軸となる「6つの大切」でサービスが構成されています。


1. 大切な「人」=13サービス

人生での家族、友人、仕事関係者など大切な人との繋がりです。

LINEやSNS、メールでの繋がりを整理、大切な人はアイデンティティMyCARDでの、

消えない繋がりをお勧めしています。


MyCARDに掲載している様々な情報でお互いの現況がリアルタイムで把握できます。

繋がればチャットや見守り、不慮に備えてのラストメッセージ予約、

生前/逝去後のお墓参り、お経供養など多様なサービスが準備されています。

2. 大切な「物語:ライフログ」6サービス

今までの歩み、悲喜こもごもの出来事の振り返り、これからの夢や目標など

あなたの人生を記述します。


過去の物語は活動史やテーマ追求、

そして忘れてはいけない出来事はメモリアル100へ、

これからの未来へ向けては100夢日記や行動記録(スマートログ)が有効です。

3. 大切な「モノ、データ」3サービス

私達には生きた証ともなる、コレクション、製作物、記念品、洋服、玩具、写真など

大切なモノがたくさんあります。


断捨離、身ぎれい、欲やモノを捨てろの時代ですが、

xLifeは3Dミュージアムであなただけのミュージアムを開設し大切なモノを収納、

そして公開もできます。非公開のクラウド保管箱も常備しています。

4. 大切な「未来」2サービス

あなたを次世代、子々孫々へと100年、500年先に繋ぎ遺すサービスです。


経験・知恵・思いを繋ぐデジタル手記遺産、

将来のお墓が不確実な時代に向けたデジタル墓標などがあります。

あなたが永遠に生き続けるxLife、いずれも生前に自分自身で未来へ向けて作成します。

5. 大切な「出会ったいのち」1+13サービス

私達には、出会い、癒しをくれたペットや動物、植物などの多くの「いのち」があります。


この「いのち」をペット会員として登録し成長記録、健康などを記帳し公開もできます。

死亡後はサイバー空間に「ペットデジタル墓標」を建立、お参りし偲びます。

6. 大切な「法人・団体」1+19サービス

私達は自治体をはじめ、会社や団体、クラブ活動、同窓会、同好会、自治会などを通じて

社会に参加します。


xLifeではこの「法人・団体」を業務会員として、業務DX等の様々なサービスを提供しています。

皆さまは業務会員とMyCARDつがりで新しいコミュニティが構築できます。


R4.MYアイコンリストをつくろう


個人会員で28個のアイコン、多くのサービスが提供されます。


よく使うアイコン、利用したいアイコンはMYアイコンリストに登録してください。

会員TOP(会員証画面)に優先して表示され便利です。

アイコンリストをオンオフするアイコン

MYアイコンリストは<?!>アイコンで、

サービス内容を確認して登録しましょう。


何かご要望や情報などありましたら、

佐藤孝幸 igukosai@gmail.comまでご連絡ください。

お待ちしてます。


 
 
 

最新記事

すべて表示
xLifeの「アレコレ」❹

人生の踊り場ライフログ 慌ただしい足音が徐々に聞こえてくる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか、 xLife (エクスライフ)運営責任者の佐藤です。 xLife に登録、サービスをご利用いただきありがとうございます。 今回で4回目の xLife レクチャー配信です。 見忘れの方は過去記事も何度でも見返していただけます。 R9.xLifeで人生の踊り場をつくろう 階段で高く上に登る際には休息や

 
 
 
xLifeの「アレコレ」❸

アイデンティティMyCARD このところ急に寒くなりましたね、 xLife(エクスライフ)運営責任者の佐藤です。 xLifeに登録、サービスをご利用いただきありがとうございます。 今回はあなたのスマホ名刺ともなるアイデンティティMyCARDについてです。 MyCARDは原則、任意公開できるあなたの情報を収納するアイデンティティCARDです。 現状を更新しながら生涯利用できます。 変更や保管が面倒な

 
 
 
xLifeの「アレコレ」❶

R1.xLifeの全体像、メディア掲載について 寒暖の差が激しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 xLife(エクスライフ)運営責任者の佐藤です。 xLifeのサービスをご利用いただきありがとうございます。 現在、約500名、ペット等動植物150余にご登録いただいております。 xLifeサービスは、たくさんアイコンが搭載されいて、 何をどう使えば良いかがわからないとの意見をよく耳にしま

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page